覆面保険営業ヤマダ(仮称)の激白ブログ

生命保険の「わからない」を「わかりやすく」生命保険の知って得する知識などを発信しています。

保険に加入するのは損か、得か

はっきり言いましょう。

 

損です。

 

おかしな話ですが、私は保険証券の確認の際に必ずお伝えしていることがあります。

 

「できれば、この保険を使わないでください。〇〇様に使って欲しくないです」

 

保険を使うということは病気になったり、亡くなったり、高度障害状態のとき、要介護2以上の場合などです。(保険会社の定める所定の状態など商品によって異なります)

もしも、そんな状態になってしまったら必要な医療費、生活費は保障されますが無理に健康を害してもらうお金じゃないのです。

保険で大儲けした、というのは変な話なのです。

 

なので、これから保険を考える方は損をする前提で、万が一の時にどんな保障が必要なのか考えてもらいたいと思います。

 

お守りとして、万が一の時はしっかりした保障が受けられて、なにもなかった時に安心料だったなと納得できる金額なのかどうか。